恋愛ごと。

よく話題になる、デートのお金男女どう払うか問題。今日体感したわ。

 

私は絶対男が払えとは思わないわ。ただスマートな人やな、って感心しちゃう。

人の好意を得れる行動やな、って思うわ。それは男子しかり女子しかり。

言うてしまったらどっちでもいいじゃない派だったの。

 

 

 

 

今日まではね。

 

今日あまり気乗りじゃないお出かけをしてしまったの。

年末年始の忙しさの隙間に無理やりねじ込まれた予定。

 

お恥ずかしいんだけど当初の予算より今年の年末年始は大幅に足が出てるから、あまりお金を使いたくないって旨を相手方に伝えたのよ。

出来ればまた来年に持ち越したい、と。

 

それでもいいので会いたいです。と言われたらやぶさかでもないわね、と遊ぶ予定を立てたの。

 

お昼に集合してランチを食べて。

1250円のリーズナブルなランチを選択。お金厳しいからね。

さてお会計時。

 

彼は全額レジで払ったわ。

半分ちょうだい、とも別々で。とも言わず。

側から見たら男が全額出してるんやな。って見えてたと思う。

 

お店を出て私が「大きいお金しかないから崩した時に渡していい?」って聞いたの。

びっくりしたわ。

「PayPay送金でいいよ。1500円でいいから」

 

 

 

なぜ?

 

なぜ、で、いいから。になるの?

1250円のランチを食べた人間に+250円上乗せする理由はなに?あまつさえで、いいから。ってなんのしゃーなし感出されたの?私。

 

こんなに幻滅を自覚したことあまりなくて。

静かに送金したわ1615円。

半額の値段これなんですって。わざわざ言うてきたから払ってあげたわ。

 

男が全額払うべき、とは言わないわ。

払いたくないのであれば、レジの時点で半額もらいなさい。自分のことは立てて、結局陰でダサいことしないの。

男がお金を払うべき、もしくはそんな男がかっこいいって価値観があるからレジでまず全額だすんでしょうに。

そんなかっこよさもお金も全部手に入れたい。は、あまりにも自分本位すぎるわね。

 

価値観が合わない方やな、ってことで静かにフェードアウトすることにしたわ。

 

お気に入りのイヤホンも無くしちゃって。

2023年厄を祓い切ったわね。

私の厄を受け止めてくれたイヤホンに感謝しなきゃ。

 

結論よ。

払いたくないならレジで彼女に全額出させなさい。それであなたが半分払えばいいの。

そんな自分をかっこ悪いと思うか、別に平気と思うかの価値観は人それぞれだと思うの。

 

どっちが払ったっていいわ。

私はPayPay送金で多めに払わせる人間性は好きではないと自覚した年末だったことだけ取り急ぎご報告するわね。